- - ABOUT -
- 社会福祉業界全体の専門性や質の向上を目的に、業界の動向等について、行政や専門機関より発表された情報をもとに専門的な視点からレポートを発表しています。
No.124 子どもたちの発達連関『ネットワーク』に見出すことのできる「強いつながり」と「弱いつながり」(石塚)
NO.121 子どもの発達過程の『連関』を統計的、定量的に分析する方法、視点 (石塚)
NO.118 子ども集団における累積達成率のS字カーブをGompertz曲線に当てはめて解析することの意味 (石塚)
No.115 共進化的生成Deep Learningと、矛盾をのりこえる子どもの「発達」との間の類似性(石塚)
NO.112 現代のデータ分析が新たに光りを当てる、倉橋惣三の保育カリキュラム構想 (石塚)
No.109 保育士の専門性を再考することを通じて、それを支える「子どもたちを把握する視点」について考える(石塚)
No.106 ヒヤリハット報告書の分析から分かる保育現場におけるデータ整理、テキストマイニングの意味(石塚)
No.103 学習科学における学習プロセスの知見が示唆する保育士の園内ミーティングでの相互学習の意義 (石塚)
No.99 教育工学会 会員数の増加が示唆する 保育における教育工学的発想導入の意義(石塚)