株式会社global bridge HOLDINGSの子会社で、AIAI(あい・あい保育園)などを運営する株式会社global child careは、全国の幼稚園・保育所・認定こども園等の調理職員を対象としたレシピ・調理コンテスト「給食の鉄人 2021」(給食の鉄人実行委員会主催)に協賛し、未就学児向け施設に欠かせない調理職員の技術向上、子どもたちを通じた家庭・地域への食育推進などをサポートいたします。

「幼児給食 日本一」を目指して

「給食の鉄人 2021」は、全国の自園調理を行う幼稚園・保育所・認定こども園・子育て支援施設等の調理職員を対象にオリジナルレシピを募集し、優れたレシピを寄せた5チームが実際に調理を行う決勝大会に進み、「幼児給食日本一」を決めるコンテストです。

給食をおいしそうに食べる子どもたち

 

食にまつわる習慣や味覚を育む幼児期は、生涯にわたって健康で生き生きとした生活を送るための「土台」を作る大切な時期です。幼児期の食育に、保育園をはじめとする幼児施設で提供される給食が果たす役割は計り知れません。global child careでは「興味を持って楽しく食べる」ことを目的とした独自プログラム「FAINE」の実践などにより、食育を重視してまいりました。

本大会のサポートを通じて、① 幼稚園・保育所・認定こども園等における調理職員のモチベーション、技術の向上② 幼児向け献立の新しいアイデアの創出③ 幼児の味覚と食機能成長に合わせた食事への理解向上④ 家庭 への共有による保護者、地域への食に対する意識向上 等に寄与することといたします。

「給食の鉄人 2021」について詳しくはこちら(画像をクリック)